一般社団法人 日本ボッチャ協会

大会

ボッチャ東京カップ2024 supported by かんぽ生命保険 第2日目の競技結果:川崎ボッチャーレが3年ぶり2回目の優勝!

2024年3月9日(土)、10日(日)の日程で武蔵野総合体育館(東京)にて開催されたボッチャ東京カップ2024 supported by かんぽ生命保険の全競技が終了し、川崎ボッチャーレが2021年大会以来2回目の優勝を果たしました。


大会は予選会を勝ち抜いたチームにゲストチームを加えた40チームで行われ、ハイレベルな試合が続きました。

予選リーグ最後の試合となった昨年の優勝チーム・杏林大学ボッチャ部とオープンチャンピオンシップ選手権の各クラス優勝者4名がタッグを組んだ1殊1球の試合は予想通り手に汗握る展開となり、会場も固唾を飲んで見守るなか、最後はタイブレークで杏林大学ボッチャ部に軍配が上がりました。

決勝トーナメントに勝ち進んだ8チームの対戦カードは抽選で決定。火ノ玉JAPANは初戦で杏林大学ボッチャ部との対決となり、こちらも初戦から白熱した対戦となりました。2エンド制での試合で波に乗り切れず、火ノ玉JAPANは初戦敗退。とはいえ、パリパラリンピック日本代表選手と大学生の真剣勝負に会場も沸いていました。

実力が拮抗する決勝トーナメントでは、全試合とも見応えのある勝負となりましたが、川崎ボッチャーレとTeam Moriyaが決勝に進出。4エンド制で行われた決勝では、第3エンドまでで2-2という本当に互角の戦い。最終第4エンドは1球ごとに戦況が変わる、素晴らしい試合となり、最後はミスを最小限に抑えた川崎ボッチャーレが6-2で勝利。2度目の東京カップ制覇を果たしました。Team Moriyaが堂々の戦いで準優勝。

また、3位決定戦を戦ったトリアングルと酒井医療ボッチャ同好会の対決も一進一退の好ゲームを4-3の僅差でトリアングルが制し、3位入賞を果たしています。


老若男女、障がいの有無も関係なく誰でも参加することができるインクルーシブ⼤会として実施されているボッチャ東京カップ。今大会でもその垣根を越えて、試合が行われ、関係者の皆さま、会場に足を運んで下さった皆さま、配信で観戦して下さった皆さま、たくさんの応援をありがとうございました。

優勝の川崎ボッチャーレは、3年前の優勝時に川崎市の福田市長から「目指せV2!」のメッセージをもらったそうで、今回悲願となる2回目の優勝を果たしました。


大会第2日目の競技結果は以下をご参照下さい。
ボッチャ東京カップ2024 supported by かんぽ生命保険 第2日目の競技結果

大会の全競技結果はこちらから
ボッチャ東京カップ2024 supported by かんぽ生命保険 競技結果

この記事をシェアする

お知らせ一覧へ戻る

連大会

大会名
開催場所武蔵野総合体育館
大会日程2024年3月9日(土)~3月10日(日)

連するお知らせ

  • >
  • お知らせ
  • >
  • 大会
  • >