今週末、スカイホール豊田(愛知県豊田市)にて行われたTOYOTA presents 第27回日本ボッチャ選手権大会が終了しました。
67名の選手が出場した今大会。会場には2日間で約1400名の来場者が訪れ、日本一を決める戦いを目撃。
毎年レベルが上がるこの大会、予選リーグを勝ち上がるのも簡単ではありません。BC2女子では昨年度覇者の庵木菜名選手が決勝トーナメント進出を逃すなど、勝負は非常に拮抗したものとなりました。そんな中、それぞれのクラスで勝ち上がり、決勝トーナメントに駒を進めた選手たちの戦いは、どれも眼が離せない試合となりました。
【BC1女子】優勝:藤井友里子(富山ボッチャ教室)

BC1女子決勝は遠藤裕美選手と藤井友里子選手のパラリンピックメダリスト対決。今大会、絶好調の藤井選手が遠藤選手を振り切り、見事日本一の座に返り咲きました。
【BC1男子】優勝:中村拓海(社会福祉法人愛徳福祉会 大阪発達総合療育センター)

BC1男子決勝では喰らいつく菅野真樹選手に前回王者・中村拓海選手が競り勝ち、連覇を果たしました。
【BC2女子】優勝:蛯沢文子(NTTコムウェア株式会社)

BC2女子決勝はベテラン蛯沢文子選手に初出場の冨山美優選手が挑戦。蛯沢選手が貫禄を見せ優勝。冨山選手も見事な準優勝でした。
【BC2男子】優勝:杉村英孝(TOKIOインカラミ)

杉村英孝選手と廣瀬隆喜選手のレジェンド対決となったBC2男子決勝は杉村選手に軍配。昨年に続き、2連覇を達成しました。
【BC3女子】優勝:関根彩香(boccia club team AVANTI)

BC3女子決勝は、連覇中の一戸彩音選手を破った坂井結花選手と関根彩香選手の対決。関根選手がチャンスをものにし、見事初優勝を遂げました。
【BC3男子】優勝:有田正行(株式会社電通デジタル)

BC3男子は、共に実力者の有田正行選手と髙橋和樹選手のパラリンピアン対決。有田選手が最後は競り勝ち、こちらも連覇を達成。
【BC4女子】優勝:岩井まゆみ(豊田市ボッチャ協会)

岩井まゆみ選手と唐司あみ選手の対決となったBC4女子はタイブレークにもつれる大接戦の末、岩井選手が連覇を果たしました。
【BC4男子】優勝:内田峻介(大阪体育大学 アダプテッド・スポーツ部APES)

内田峻介選手と江崎駿選手の好ゲームとなったBC4男子決勝。ここ1年間の悔しさをバネに這い上がってきた内田選手が、王座に返り咲きました。
この夏、韓国・ソウルで開催される世界選手権、10月愛知・名古屋で開催されるアジアパラ競技大会にも繋がる重要な意味合いを持つ今大会。ロサンゼルス2028パラリンピックに向けても重要な1年の幕開けに、出場した選手たちは素晴らしい試合を見せてくれました。
今回戦った選手たちの今後の活躍にもご注目ください。
関根彩香選手は嬉しい日本選手権初優勝