2024年9月1日(日)
パリ2024パラリンピックのボッチャ競技は4日目。
パラリンピック初出場のBC1女子・遠藤裕美選手が見事個人戦で銅メダルを獲得しました!
個人戦では東京大会の杉村に次ぐ2人目、新設の女子クラスでは日本人初となるメダル
遠藤選手が獲得した銅メダルは、今大会ボッチャ競技では最初のメダルで、これまでのパラリンピックにおけるボッチャ日本代表のメダル獲得数では通算5つ目、個人戦でのメダル獲得は東京2020大会の杉村英孝選手に続き2人目となります。また、個人戦はこれまで男女混合で実施されてきましたが、今大会から男女それぞれのクラスでメダルが競われる形となり、女子クラスでは日本人初のメダル獲得となりました。
準決勝では世界ランク2位のYee Ting Jeralyn TAN選手(シンガポール)と対戦。競合選手の前に1-5で敗れ、決勝進出は逃しましたが、同日行われる3位決定戦に回りました。
プールCに同居し、グループラウンドでは勝利したYushae Desilva-Andrade選手(バミューダ)との再戦となった3位決定戦では、互いに得意とするロングエリア中心での勝負となった戦いの末、遠藤選手の正確なショットが決まり、見事7-0で勝利し、銅メダルを獲得しました。遠藤選手と競技パートナーである母・さとみさんのコメントもお届けします。
遠藤裕美選手のコメント
「予選リーグ初戦では逆転勝ちなど、苦しい場面もありましたが、最後まで諦めず、パリの地で試合が出来ました。皆さんの応援が力になりました。応援ありがとうございました。」
遠藤さとみ・競技パートナーのコメント
「初出場で緊張もあり、一戦一戦大事に試合に挑みました。応援が力になりました。ありがとうございました。」
ボッチャ競技は、本日9月2日まで個人戦が行われ、9月3日より団体戦が行われます。日本代表火ノ玉JAPANはBC1/2チーム(遠藤裕美・杉村英孝・廣瀬隆喜)、BC3ペア(一戸彩音・有田正行)が表彰台を目指して戦います。引き続き応援をよろしくお願い致します!
ボッチャ競技第4日目の試合結果
BC1女子 - 準決勝
遠藤裕美🇯🇵 1-5 🇸🇬Yee Ting Jeralyn TAN
┗3位決定戦へ
BC1女子 - 3位決定戦
遠藤裕美🇯🇵 7-0 🇧🇲Yushae ANDRADE
┗🥉銅メダル獲得